[レビュブロレッスン]ブログアクセスアップの法則!その1

右から左へムーンウォーク!
どうも、中の人です。

 

晴天続きかと思っていたら、早くも沖縄は梅雨入りしていたんですね・・

この調子だともう少しで関東も梅雨に突入・・
かと思うと・・・ρ(・ω・、)イジイジ

梅雨は何がイヤかって、洗濯物が乾かない!ところですね。
しかも、部屋干しはカビ臭くなる・・・

最近では除菌してくれる空気清浄機などもありますが、
なにぶん一人暮らしでそんな贅沢はできません。

うーん、今年はどうやって乗り越えようか・・・
今から先が思いやられます(´;ω;)

 

 

さて、本日は水曜日。
前回がレビューブログの書き方講座最終日でしたので、
本日からは「ブログアクセスアップの法則」をお送りします!

ブログ記事を書いているからには、

よりたくさんの人に読んでもらいたい!

そう思っている人も多いはず・・・

逆に

たくさんの人に見られるのはちょっと・・

という方は、今回はすみません、流し読みで結構です><

(※でも、基本的なところは参考になるかと思います!)

 

アクセスアップや、読者数が増えてるということは、

より多くの人の目に触れる機会が増えるということです。

そうなると、「手抜きや変な内容を軽々しくか書けないな・・・」
というプレッシャーにも似た感情が強くなりますよね。

考え方の違いやトラブルなどでブログ炎上!ヽ(`Д´#)ノ

なんてことも最近では珍しくありません。

 

そのようなマイナス面の影響もしっかりと考えた上で、
ぜひ必要なところだけを参考にしていただければと思います☆

 

それでは、アクセスアップにつながる重要なこと。

ステップその1
【興味深い記事を書く】


そのまんまじゃないか!という言葉が飛び交いそうですが、
そうです、そのまんまの意味です!

けれどこれが、何よりも重要なのではないでしょうか!?

興味深いというのは、「面白い」「ためになる」など、
読者が「また読みたい!」と思うようなそんな記事のことです。

アクセスアップというのは、単純に「あなたのブログを訪れる人が増える」
ということ。

つまりは、「あのブログ、また見たいな~」と思わせることが、
アクセスアップ、リピーター作りに直結するということなのです!

ただし重要なのは、読者だけではなく書いているブロガー自身も

同時に楽しめる必要があるとということです。

書いている本人がつまらないと思っている記事を見て、
果たして読者が面白いと思うでしょうか・・・?

書いているブロガーも、読んでいる読者も楽しめるブログ
それが基礎の基礎、ということになりますね!

 

「ちょっと!そんなのもうわかってるよ(`Д´)! 」

 

・・・ですよね(笑)

では具体的に、どのような記事が「興味深い」につながるのか!

 

ステップその2
【「うんうん、なるほど」がアツい!】


みなさんは普段、どのようなブログ記事を書いていますか?

何かのニュースを紹介したり?
買った物や読んだ物をレビューしたり?
食べたお店を紹介したり?
日常生活をつづったり?
恋愛をこっそり書いて見たり?

きっと人それぞれ様々ですよね。

では、わたくしが思うアクセスが増える記事は何かと言いますと・・・

 

それは「うんうん、なるほど」な記事です。

 

「うんうん」と、共感し、「なるほど」っと役に立つ。
これが一番王道なアクセスアップを見込める記事だと考えています!

 

例えば、うちの営業Aがランチに恵比寿のイタリアンに行ったとします。
Aは帰宅後、ランチの模様をブログ記事にしました。

もし、Aのブログの読者が、そのお店に行ったことがなければ、
「なるほど、恵比寿にはこんなお店があるのか!」と役に立ちますし、
お店に行ったことのある読者にとっては「うんうん、ここおいしいよねー」
と、共感を得ることできますね♪

もちろん例は食事についてですが、色んな内容であっていいと思います。

音楽が好きな人は好きな音楽や曲、アーティストについてを熱く語る。
アニメが好きな人はアニメや声優について、
旅行が好きな人は旅行の記事を書く。

全ての層からのアクセスアップを狙うのではなく、

まずはコアな、マニアな層をフューチャーする!というのも、

いい方法だと思います。

そして、そのアツいファン層が、あなたのブログでの記事に共感し、
役立つな!興味深いな!と思ってくれると、周りにもどんどん広がるはず。
読者が自然と増えてくるのは間違いありませんね!

 

どうですか??
少し、簡単すぎましたかね?

でも、これらはブログを書くにあたって、とーーっても大事なことです!
ぜひみなさんの参考になればいいなと思います!

 

 

次回はブログアクセスアップの法則その2をお送りします!

お楽しみに∩´∀`∩{もうカエルは目を覚ましましたかね・・


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*